Hiroのへや

ようこそ!🏳️‍🌈🏳️‍⚧️

ままならない生活

こんにちは。

暖かくなったり寒くなったり、寒暖差が激しい今日この頃ですが、みなさまは大丈夫でしょうか。

私は大丈夫じゃありません。

 

春って季節の変わり目で、ただでさえ気圧も気温も不安定で具合悪いのに、どうして新年度・新学期シーズンなんでしょうね。毎年気持ちがついていかないです。春をワクワクした気持ちで迎えられたことがない。

あ、でも、LiSAがLUCKY Hi FiVE!をリリースした年の春はワクワクしてたかも。

 

https://k.lxixsxa.com/s/n29/page/rls_hifive?ima=0000&link=ROBO004

 


大好きなアルバムのひとつです。

 

さて、私は今日アルバイトの面接に行ってきました。

結果はめでたく採用されたのですが、会場に行ってから帰ってくるまでの過程で、いくつものモヤモヤに出会い、心が晴れない気持ちです。疲弊して布団の中でうずくまりながらこのブログを書いています。

 

まず、面接会場に行って、病院で書く問診票みたいな紙を渡されて、通勤方法とか自分の長所・短所とかを書かなければならなかったのですが、

性別欄があって、選択肢が「女・男」しかなく、

わざわざ履歴書は性別欄が回答必須じゃないやつを探してコピーして書いたのに、ここで選ばされるんや〜〜〜と初手でダメージを負いました。

あと、採用が決まったときに職場を案内してくださったのですが、問答無用で女性用更衣室に案内され、あ、やっぱり私は客観的に見て女性にしか見えないんだなとここでもダメージを負いました。

この職場で私がクィアである可能性を考えて接していただけることはないかもな、と思って非常にしんどかったです。(そんな場所ばっかりなのですが)

 

あと、問診票(みたいなやつ)に、通院中であるか否かを書かなければならない項目があったのですが、私は今精神疾患の治療のために通院中なのですが、健康状態良好に丸をしてしまいました。当然、休学中であることも隠したまま面接を終わらせました。

 

「え、これ通院中とか休学中とか正直に書いた方がいいかな…?でも書いたら絶対理由聞かれるよね…聞かれて正直に答えたらいい顔されないかも…なんなら採用されないかも…」

 

どうすればよかったんだろ〜〜〜!?!?

 

どれもこれも精神疾患に対する無理解と偏見のせいだ〜〜〜〜〜(;_;)

 

はい。泣きたいきもちです。

正直に言った方がよかったのでしょうか。どう思われますか。

今はただ、クローゼットで働いていらっしゃる疾患持ちのみなさまと手を繋いで慰め合いたいです。

 

そんなこんなで色々あった面接ですが、なんとか無事採用をいただきましたので、程々にがんばってまいりたいと思います。

ちなみに掃除のバイトです。もくもくと作業をするのが好きなので、向いてるかなと思って応募してみました。

これからは週末清掃バイトパーソンとしてがんばります。

しんどくなったときは、「バイトは金ぶんどりイベント」という私の大好きないとこの金言を思い出して乗り切ろうと思います。

 

f:id:hirohiro_0:20240405162444j:image

 

ほぼ咲いてない桜とぬいたち。