Hiroのへや

ようこそ!🏳️‍🌈🏳️‍⚧️

好きな髪でいること

 

こんにちは。Hiroです。

 

先日、髪を切ってきました。

 

before

 

after

 

バチイケすぎん???

美容師さん、ありがとうございます。

 

私は、短い髪でいることが好きです。短い髪の自分を見ることが好きです。

それは、いつも「女性」としてみなされてしまう(ミスジェンダリングされる)ことから、逸脱できうるからだと思う。今の私の髪は、一般に想定される「女性」の髪型よりも、ずっとずっと短いから。

 

でも同時に、私がどんな髪をしていようと、私が私であることには変わりないのになぁ、と思います。

私が髪を長くしようが、短くしようが、パーマをかけようが、派手に染めようが、私はノンバイナリーなのに。

私が、あなたが、どんな髪で生きていこうが、周りから性別を勝手に判断されたり、髪型についてジャッジされたりすることなんて、あってはいけないことなのに。

 

今のこの社会では、髪型や髪色に関する制限だけじゃなく、「女性」「男性」それぞれに違ったルールや暗黙の了解があって、生きづらくて仕方ありません。

ひとりひとりが自分の好きな髪型・髪色で生きられて、誰からもジャッジされることなく、自分らしくいられる世の中にしたいですね。

 

P.S.

自分らしい髪でいられる社会をつくるための署名です。

よかったらぜひ賛同してください。

chng.it